コラム2「物質波?波動?確かにあやしいですね」 of 寺垣武 Official Website

物質波?波動?確かにあやしいですね

RIMG0016.JPG私が開発していた、スピーカーを説明するとき「物質波」や「波動スピーカー」などと呼び、説明を試みていましたが、この名前についてよく意見を頂きます。結論から言うと「波動」というネーミングは失敗でした。

「怪しい。」「とても怪しい」というご指摘を、各方面から頂きました(笑)。

私は「物質の振動が媒質を通して伝播する現象」として、そのままの意味で「波動」と言う言葉を選んだつもりだったのですが、オカルト・疑似科学でも「波動」という言葉は大流行でして、どうにも怪しさが前面に出てしまいました。(wikipediaにて物理学における「波動」の定義「何らかの物理量の周期的変化が空間方向に伝播する現象」)

「物質波」も「物質を伝わる波動」という説明のつもりで使っていたのですが、調べてみると巷には「ド・ブロイの物質波」なるものもあり、また違った分野の言葉が存在し、さらに説明に混乱を極める状況になってしまったのです。

難しいものですね。

LinkIconコラムリストへ
2008.11.5

even.gifto_corporation1.jpgshityousitsu2.jpg