コラム5「損得勘定をしましょう」 of 寺垣武 Official Website

損得勘定をしましょう

私は物事において損得勘定が大事だと思っております。


計算ずくで人と付き合え」と言っているわけじゃないんです。

どうしたって、人間は何事にも損得勘定が働くのですから。皆さんには「損得勘定」を意識して行動して欲しいのです。

そうすることで、大体の世の中の、物事はうまくいくと思うのです。損得を思えば、大体は同じ結論になります。「ゴミはゴミ箱に」「隣人とは仲良く」など当たり前の結論です。より多くの人が意識して、その当たり前のことを目指せば、より良い社会になると思うのです。

もともと演算能力は人間の脳に備わっているのもので、「考える」とは「損得を勘定」することです。発明や改良をするために「考える」のも、現状の欠点と改良案、そこにつぎ込まれるコストの計算、つまり「損得を比較」して、数ある施策から、対応案、改良策を選択することなのです。

もちろん、損得の基準がお金であったり、事業であったり、家族、愛情、はたまた「ものづくりできる環境」であったりします(最後のは損得の基準としてはイマイチですが)。

私は、損得勘定が巧いか下手かで言われたら、下手なほうかもしれません。人生の結果として家屋を失っているのですから。

そして人間なので、損得を忘れることも多々あります。

しかし、皆様には私のような失敗をしないためにも、「損得勘定」を意識して、ましてや「悪いこと」と思わないで欲しいと思います。

LinkIconコラムリストへ
2008.12.8

even.gifto_corporation1.jpgshityousitsu2.jpg